1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. 薄毛?と思ったら最初にすべきたった1つのこと

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

薄毛?と思ったら最初にすべきたった1つのこと

※出典URL:http://www.herstorylab.jp/22038.html

上記のグラフは、株式会社ハー・ストーリィが「髪の悩み」をテーマに、10~70代の300人の女性に調査を行った結果です。もっとも多い悩みが「白髪」、次いで「パサつき」「うねり」と続き、「抜け毛」「薄毛」も決して少なくないことが分かります。

薄毛や抜け毛の悩みはセンシティブ

女性の髪の悩みのなかでも、特にセンシティブなのが「薄毛」に関する悩みです。「最近、白髪が増えてきて」「この時期は髪がパサついて大変」――こういった会話はオフィスや電車のなかで聞こえてきそうですが、薄毛・FAGA(女性男性型脱毛症)となると話が違います。

気軽に誰かに相談できるようなことではありませんし、周囲の人が指摘してくれることも少ないと思います。その結果、一人で悩み、一人で調べ、一人で対策する。実際に、当院にもそういった方が多くいらっしゃいます。

本当に治る!?様々な薄毛対策

薄毛対策には様々な方法がありますが、まずは一般的な方法について簡単にご説明しようと思います。

・育毛剤・育毛シャンプー
自宅でできる手軽な方法ですが、育毛は基本的に今ある髪の毛を太く・長く成長させ、髪が抜けないように毛根を強くすることです。つまり、新しく毛が生えてくるわけではありません。
・増毛
1本の自毛に複数の人工毛を結びつけて擬似的に髪を増やします。人工毛を結びつける基になる髪に負担がかかるのがデメリットです。
・植毛
薄毛の部位にご自身の後頭部の毛を植えつける医療行為です。見た目の違和感はありませんが、生え揃うのにやや時間がかかることや、後頭部に多少の傷が残ってしまうリスクは知っておいたほうがいいでしょう。
・医療用ウィッグ
いわゆる「かつら」です。手軽に薄毛を隠すことができますが、見た目が不自然になってしまうことがあります。
・育毛サプリメント
育毛を目的とした栄養補助食品です。あくまでも栄養補助ですから、継続して飲み続けなければ効果は期待できませんし、かなり薄い場合には効果が現れにくいこともあります。
・薄毛治療
一般的には、皮膚科や内科、形成外科などで、自分の髪を生やすこと・増やすこと目的として、飲み薬や塗り薬、発毛カクテルなどを使った治療を行います。

薄毛対策の前にドクターの診断を!

「人工毛でいいからすぐに髪を増やしたい」という方がいれば、「費用をかけてでも、自分の髪の毛を取り戻したい」という方もいます。どの対策を選ぶべきかは、ご要望によって変わってきます。

いずれにせよ、髪が薄いことに悩んでいる方にまず行っていただきたいのが、「自分の頭皮・毛髪の状態を客観的に把握すること」です。これは、状態によって治療法が変わってくるからでもありますが、それ以前に「深刻になっているけど、実は悩むほど薄くない」という方もいらっしゃるからです。

大切なのは一人で悩まないこと、そして、自己診断で間違った対策をしないこと。そのために、一度医師の診断を受けてみてください。
問題がなければ安心できますし、FAGAの予兆があるのであれば、早めに最適な対策をはじめられます。

当院では、薄毛専門の形成外科医が自らカウンセリングを行っています。
プロに診断してもらえば、結果はどうあれ必要以上に悩むことはなくなるはずです。無料ですから、どうぞお気軽にお越しください。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202