1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. フケは薄毛の原因?粃糠(ひこう)性脱毛症とは

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

フケは薄毛の原因?粃糠(ひこう)性脱毛症とは

a3b2f4ea874f910ce2100f277a975059_s

 

頭皮に関する悩み」についてのアンケートコラムでは、頭皮の乾燥や痒みといったトラブルに悩んでいる女性が多くいることが分かりました。その中でも「フケが気になる」という悩みを抱えている方が多く、それぞれの頭皮トラブルの深刻さをうかがうことができました。

そこで今回は、「頭皮のフケ」によって引き起こされる薄毛にフォーカスを当ててお話ししたいと思います。

 

薄毛の原因はフケにある? 粃糠(ひこう)性脱毛症とは

多少のフケは誰にでもあるため特に問題視する必要はありませんが、大量のフケとなると薄毛や抜け毛の症状である「粃糠性脱毛症」につながりかねませんので注意が必要です。

粃糠性脱毛症は、いわゆる「フケ症」がひどく悪化した状態です。頭皮から発生したフケが毛穴をふさぎ、そこに細菌が繁殖して炎症を起こすことで引き起こる脱毛症です。頭皮には痒みや赤みも伴います。

本来フケは、頭皮のターンオーバーによって剥がれ落ちた角質細胞なので、健康な頭皮にも発生します。しかし、角質細胞にトラブルのある頭皮には、フケが大量に発生することがあります。大量のフケが頭皮の毛穴を詰まらせて炎症を起こし、発症する脱毛症が粃糠性脱毛症なのです。

「フケが気になる」という方は、粃糠性脱毛症の前兆の可能性もありますので、早めに対策を打つ必要があります。

 

洗いすぎには要注意! フケが大量に発生する原因は?

粃糠性脱毛症の原因である「大量のフケ」が発生するのは、ズバリ「洗いすぎ」です。頭皮を清潔に保とうとするばかりに、洗浄力の強いシャンプーでゴシゴシと洗ったり、1日に何度も洗ったりすることで必要な皮脂が奪われ頭皮は乾燥しやすくなります。乾燥した頭皮はフケが生じやすいため、放置しておくと粃糠性脱毛症になってしまうのです。

ホルモンバランスの乱れなども原因のひとつであると言われていますが、多くは「洗いすぎ」が原因です。心当たりのある方は、刺激の少ないシャンプーを使ったり、洗いすぎを控えたりするように意識しましょう。

 

慢性化する前にすべき2つの対策

粃糠性脱毛症は、適切なケアを怠ると治りにくい症状です。まずは生活習慣を見直すことから始めましょう。

 

シャンプーのしすぎはNG

先にもお伝えした通り、粃糠性脱毛症にはシャンプーの仕方が影響してきます。頭皮を傷つけるような洗い方をしたり、1日に何度も洗髪したり、また洗浄力の高いシャンプーを使ったりしているのであれば、一度見直してみましょう。まずは頭皮が乾燥する原因をなくすことが大切です。

 

栄養バランスの良い食事

頭皮を理想的な状態に保つには、毎日の食事を見直すことも重要です。脂肪分の多い食事や菓子類、またスパイスなどの刺激の強い食べ物は頭皮環境を悪化させやすく、あまりおすすめできません。これらを好んでいる方は、頭皮の健康を考えてなるべく控えるようにしましょう。

栄養面では、特に食物繊維やビタミンB群は頭皮の健康に効果的なので、これらを積極的に取り入れてバランスの良い食生活を心掛けるようにしてください。

毎日の食事から補うのが難しい場合は、手軽に補えるサプリメントOMIASがおすすめです。OMIASは、東京国際クリニック/医科が開発に携わり、頭皮や髪の毛に有効な必要栄養素を高配合したサプリメントです。

頭皮のトラブルや薄毛・抜け毛に関する気になることやお悩みがあれば、当院にお気軽にご相談ください。

 

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202