1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. その抜け毛や薄毛対策、効果ありますか?

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

その抜け毛や薄毛対策、効果ありますか?

当院には、「最近、洗髪のときの抜け毛が気になって・・・」「いろいろ試してるけど、効果がなくて・・・」といった理由で来院される女性が多くいらっしゃいます。そういった方々にカウンセリングをして、薄毛・抜け毛の状態を診断して、原因に合った効果的な対策をご提案するのが当院の役割です。

ここで重要なのは、「原因に合った効果的な対策」ということ。なぜ、これを強調するのかと言うと、世の中には、効果の見込めない薄毛・抜け毛対策に精を出している女性が非常に多いからです。

ストレス?ダイエット?それともシャンプー?

カウンセリングをしていると、以下のような話を伺うことがたびたびあります。

  • 「私の抜け毛って、やっぱりストレスですよね」
  • 「今ダイエットをしているのですが、それがよくないと思うんです」
  • 「自分なりにいろんなシャンプーや育毛剤を試しているのですが」
  • 「ドライヤーの使いすぎがダメなんですかね」
  • 「できるだけワカメや昆布を多めに食べるようにしています」

今の時代、ネットで「薄毛対策」「抜け毛対策」と検索すれば、数え切れないほどの情報が出てきます。最近では、自分で調べて原因を特定して、自宅で対策をしている方も少なくないでしょう。

ストレス、ダイエット、シャンプー、ドライヤー、海草・・・たしかに、これらはすべて頭皮・頭髪に影響を与える要素ではあります。しかしながら、こういった対策で育毛効果を得られている方はほとんどいらっしゃいません。

薄毛や抜け毛の原因は一つじゃない!

なぜ効果的な対策ができないのかと言うと、男性の脱毛症と違い、女性の脱毛症は複数の原因が絡み合っていることが多いからです。シャンプーを変えたり、海藻を多めに食べたりといった方法は手っ取り早くて簡単ですが、女性の薄毛はそれだけで改善できるものではないのです。

長年、女性の薄毛対策について研究を重ねてきた立場から申し上げると、「そんなことにお金をかけなくてもいいのに・・・」「そんなことに時間を使うくらいなら・・・」と思ってしまうことが多々あります。

髪にやさしい生活、続けられますか?

女性の薄毛の原因は様々です。「それなら、原因をすべて取り除けばいい」という話になるかもしれませんが、そんなに簡単にできることではありません。

1日3食、栄養バランスのとれた食事をして、できるだけストレスをためないようにして、外出時は帽子や日傘で紫外線を浴びないようにして、タバコやお酒はやめて、カラーリングやパーマは控えて、シャンプーやドライヤーにも気を遣い、夜10時には布団に入って毎日8時間は睡眠をとる・・・これができれば育毛できるかもしれませんが、こんな生活を毎日続けられる方は、果たしてどのくらいいらっしゃるでしょうか?

例えば、食事から育毛を考えると・・・

分かりやすい話として、食事(栄養)の例を2つご紹介しましょう。私たちの髪と頭皮の活性化に欠かせない「亜鉛」を食事で補うには、毎日、牡蠣を12個食べる必要があります。

また、育毛に重要な役割を果たす「ビタミンB1」を食事で補うには、豚ヒレ肉を5kg食べなければいけません。毎日の食事でこれだけの量を摂るのは至難の業ですよね。

もっと効果的で賢い対策を!

薄毛を改善するために、普段の生活に気を配るのはとても大切なことです。一方で、毎日の生活に気を配るだけでは薄毛改善の効果はなかなか実感できません。誰でも、抜け毛・薄毛の悩みは早く解決したいものです。それならば、やはり当院のような専門医院を頼っていただきたいと思います。

当院では、栄養補助療法(サプリメント)に加え、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの発毛カクテル(薬液)を使った施術で、女性の薄毛・抜け毛の改善をお手伝いしています。無料カウンセリングを行っていますので、気軽にご相談いただければと思います。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202