1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. シャンプーに期待しすぎていませんか?~洗髪と育毛の関係~

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

シャンプーに期待しすぎていませんか?~洗髪と育毛の関係~

薄毛・抜け毛に悩む女性からの質問で圧倒的に多いのが、「シャンプー」に関することです。「薄毛にはどんなシャンプーがいいの?」「高い育毛シャンプーを使えば毛が生えてくる?」「どのメーカーのシャンプーがいいの?」「朝シャンすると薄毛になるって本当?」「市販のシャンプーは髪によくないの?」などなど。今回のコラムでは、シャンプーについて考えてみたいと思います。

シリコンシャンプーは悪者!?

最近では、ノンシリコンや無添加・オーガニックシャンプー、高級アルコール系やアミノ酸系シャンプー、石鹸系やスカルプ系シャンプーなど、多くの種類のシャンプーが出回っています。そのなかで、多くの方がお持ちなのが、「シリコンシャンプーは薄毛によくない」というイメージ。しかし、薄毛治療の専門医の立場から申し上げると、「シリコン=悪者」というのは誤解でしかありません。

「生きてない」のが髪の毛の利点

女性の髪の毛は、人によって潤いやツヤ、指通りが大きく違うため、髪そのものが生きているように見えるかもしれません。ですが、私たちの髪の毛は生きていません。自ら新陳代謝をして再生することができないため、生えて伸びた後は、ただ劣化していくだけです。

余談になりますが、もし髪の毛が生きていて神経が通っていたとしたら大変なことになります。冬は帽子を被らないと寒くて仕方ないですし、髪をブラシでとかすたびに痛くてたまりません。それこそ、髪の毛を切るのにも麻酔が必要になってしまいます(笑)。生きていないからこそ気楽に扱うことができ、それが髪の毛の利点でもあるのです。

シャンプーにシリコンが入っている理由

シャンプーにシリコンを配合する主な目的は、劣化していくだけの髪の毛をコーティングすることで、パサつかせなくすることです。シリコンがキューティクルに付着して髪をコーティングしてくれるため、手触りがよく、ツヤのある髪になります。

そんな役割を果たすシリコンシャンプーですが、世間では、「シリコンが毛穴を詰まらせて頭皮が呼吸できなくなる=ハゲる」と思われているようです。しかし、このイメージは何の実証データもない単なる都市伝説です。シャンプーに入っているシリコンが、毛根や毛髪、頭皮に悪さをすることはありません。

毛が生えてくるシャンプーがある!?

「いいシャンプーで洗髪すれば毛が生えてくる」と信じている方は意外に多くいらっしゃいますが、これも大きな誤解です。シャンプーで髪の毛が生えてくるなら、世の中から薄毛・ハゲの人はいなくなるでしょう。もし私が、髪の毛が生えてくるシャンプーを知っていたら、この場で真っ先にみなさんにお知らせします。しかし、残念ながら現段階ではそんな魔法のようなシャンプーは存在しません。

シャンプーに過剰な期待をしない

シャンプーというのは、あくまで頭皮を清潔に保つためのものであり、発毛・育毛効果まで期待できるものではありません。薄毛・抜け毛対策として頭皮を清潔に保つことは重要ですが、1本5,000円も6,000円もする育毛シャンプーを使う必要はありません。大切なのは、自分の頭皮・頭髪に合ったシャンプーを使うことであり、それは一般のドラッグストアでも売っています。

当院では、頭皮・頭髪の状態を診断したうえで、どんなシャンプーが適しているかアドバイスを差し上げていますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202