1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. 理想の眉毛を手に入れる“植毛”という選択肢

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

理想の眉毛を手に入れる“植毛”という選択肢

86e3cc4b7e2c45665d41d6a5e0526025_s

 

眉毛は、顔の印象の8割を決めるともいわれている、大切なパーツです。

そんな眉にはトレンドがあり、これまでに様々な形や太さの眉が流行ってきました。80年代のバブル期に流行った太眉や90年代の細眉、そして今はナチュラルに……。

そんなブームにのって眉のお手入れをしすぎた結果、眉が生えてこなくなってしまったり、アートメイクをされている方も多くいらっしゃるかと思います。そんな悩みを持つ女性が、理想的かつ自然な眉を手に入れるための手段として、「植毛」という選択肢があることをご存じでしょうか?

そもそも「眉毛に植毛なんてできるの!?」と思われる方も多く、植毛に対してなんとなく「こわい……」「痛そう……」などのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、手術では麻酔をするため痛みはありません。ここ数年で、眉毛の植毛治療を受ける女性は増えてきているのです。

こんなお悩みはありませんか?

眉毛植毛はこのようなお悩みをお持ちの方に選ばれています。

  •  同じ部分を毛抜きで抜き続けていたら、生えてこなくなった
  •  アートメイクを施しているが、もっと自然な眉毛を手に入れたい
  •  もともと眉毛が薄い
  •  傷などのせいで、眉毛の一部が生えてこない
  •  毎日アイブロウで眉メイクをするのが手間

植毛治療なら理想通りの眉の太さ、形、毛量、毛の流れのすべてを手に入れることができます。

眉毛の植毛治療の特徴

眉毛の植毛治療では後頭部など、目立ちにくい箇所の毛髪を採取し、眉へ移植します。大体の方は本数にして300~500本ほどを植毛されています。ご自身の毛髪を移植するため生着率が高く、半永久的に生え続けるのが特徴です。

傷跡の心配はいりません

植毛治療は、健康な毛根を採取するため後頭部の皮膚を薄く切る必要があります。「傷跡が残るのでは……」と心配される方もいらっしゃいますが、傷跡がほとんど目立たない縫合術で自然に仕上げることができます。

また女性の場合はショートカットの方でも男性に比べて長さがあるため、毛髪を採取した後頭部は髪に隠れて見えないことがほとんど。周囲に気付かれる心配がないので、術後の余計な心配もいりません。

眉についても術後すぐは多少の跡ができますが、目立つものではなく、傷が残ったり腫れたりすることもないのでご安心ください。

植毛後は眉のお手入れを

注意する点としては、頭皮から採取した毛髪を植えるため、頭髪と同じ成長スピードで眉毛も成長するということです。

頭髪と眉毛は毛周期が異なるため、放っておくと伸び続けてしまいます。眉毛が4ヶ月から5ヶ月で抜け落ちるのに対して、頭髪は4年から6年と毛周期が長いのでお手入れをしてあげる必要があります。

とはいえ、毎日のアイブロウメイクにかかる手間を考えれば、そこまで大変なお手入れではありません。

眉毛の植毛は、専門医へ相談しましょう

眉毛植毛は、医師の技術が問われる治療です。毛髪1本1本を操る細かな治療であるうえ、治療の結果が眉の形やデザインに大きく影響するため、実績豊富な専門医に任せることをおすすめします。

当院では、日本臨床毛髪学会評議員として薄毛と発毛に関する再生医療分野の臨床と研究を重ねる、薄毛治療のスペシャリストが担当いたします。

アートメイクや手入れのしすぎで後悔している方にとっても、もともと眉毛が薄くてお悩みの方にとっても、眉毛植毛は一度検討してみる価値がある治療です。是非、お気軽にご相談ください。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202