1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. 薄毛・抜け毛のさまざまな症状と特徴

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

薄毛・抜け毛のさまざまな症状と特徴

7b76ffe7dd14020d377557bf30bdd80a_s

 

これまでにもご紹介してきた通り、薄毛・抜け毛を招く理由や原因は人それぞれです。そのため、薄毛が気になり始めたらまずはその原因を追究する必要があります。繊細で複雑な問題である女性の薄毛は、自分の判断だけ原因を決めつけて対策するとかえって逆効果を招くことにもなりかねません。

よくある女性の薄毛の症例とその原因

 

瀰漫(びまん)性脱毛症

毛量が減り、全体的に髪が薄くなります。特に分け目や頭頂部の髪が薄くなり、頭皮が見えるようになる症状です。女性の薄毛の原因でもっとも多く見られるのがこの瀰漫性脱毛症で、増加傾向にるとされています。

女性ホルモンの乱れや栄養不足、またストレスが原因とされ、更年期前後の方や過度なダイエットをしている方に見られやすい症状です。バランスの良い食事と十分な睡眠を意識し、生活習慣の見直しをしましょう。

 

女性男性型脱毛症(FAGA)

男性の薄毛の原因としてよく知られているAGA(男性型脱毛症)ですが、FAGAはそれと同じようなパターンで抜け毛が発生する、女性の抜け毛の症状です。FAGAは前頭部や頭頂部から進行するという特徴があるため、瀰漫性脱毛症とは異なります。

まだ広く認知はされていませんが、女性の薄毛の大半はこのFAGAと瀰漫性脱毛症が占めています。

 

粃糠性(ひこう性)脱毛症

シャンプー時に頭皮をゴシゴシ洗ったり傷つけたりすることで、乾燥したフケが発生して毛穴に入り込み、炎症を起こしたり毛穴ふさいだりする症状です。ホルモンバランスの乱れによって起こる頭皮の角質異常でも大量のフケが出ることがあり、それによっても粃糠性脱毛症は起こり得ます。

 

脂漏(しろう)性脱毛症

ホルモンバランスの異常などによって頭皮の皮脂が過剰に分泌され、それらが毛穴をふさぐことで毛穴周辺や毛根に炎症を引き起こし、抜け毛が発生する症状です。頭皮が脂っぽかったりベタついたりしている方は不安に思うかもしれませんが、脂漏性脱毛症になる方は少なく、非常にまれなケースといえるでしょう。滅多なことでは起こりません。

自分で解決しようとせず、専門医に相談を

このように、女性の薄毛や抜け毛の原因はひとつではありません。上記でご紹介した以外にも、これまでにご紹介してきた分娩後脱毛症牽引(けんいん)性脱毛症などが症状としてあげられます。

本当の原因と適切な治療法は、専門医によるカウンセリングや検査を受けなければ分かりません。自身だけで解決しようとせず、まずは当院へお気軽にご相談ください。女性の薄毛治療のスペシャリストが、あなたのお悩みを解決いたします。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202