5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

女性の薄毛には前兆がある?

0a76e3e329dbaf2f5ea7bdba650f4589_s

 

「最近抜け毛の量が増えた」「髪のボリュームが減った気がする」など、鏡を見ては何となく薄毛が気になり始めていませんか?

実は、女性の薄毛が引き起こされる前には様々なサインがあります。今回は、女性が薄毛になる危険信号についてご紹介します。心当たりのある方は早めの対策が必要かもしれません。

 

女性の薄毛の危険信号

頭皮がベタつくようになった

頭皮は皮脂によって外部の刺激から守られています。皮脂は頭皮に欠かせないものですが、過剰な分泌は頭皮に悪影響を及ぼします。

頭皮のベタつきは、きちんと洗浄ができていないことや、脂肪分の高い食事のとりすぎなどによって招かれます。過剰な皮脂の分泌は毛穴を詰まらせたり、毛穴に細菌を繁殖させてしまったりするため、ベタつきが気になる場合は毎日のシャンプーや食事を見直す必要があります。

 

ストレートだった髪がクセ毛になった

以前のコラム「「昔は直毛だったのに」 そのクセ毛、薄毛の前兆かも」でもご紹介したように、直毛だった髪の毛がうねりだしたり、波打つようになったりしたら薄毛の危険信号かもしれません。原因は、髪の毛の栄養不足や加齢による細胞分裂の乱れなどと考えられています。

バランスの良い食事を心掛けることはもちろんですが、きちんと栄養を髪の毛に行き届かせるためには手軽に補えるサプリメントがおすすめです。東京国際クリニック/医科で形成外科の峯岸医師が開発に携わったサプリメント「OMIAS」には、髪の成長を助けるビタミンB群、亜鉛などが含まれています。髪質の変化が気になる方には、ぜひお試しいただきたいサプリメントです。

OMIASについて詳しくはこちら

OMIASご購入はこちら

 

全体的にボリュームダウンし、コシがなくなった

鏡を見て、「なんとなく髪のボリュームが減った」と感じたり、髪の毛を触って「コシがなくなった」と感じたりする場合も、薄毛が疑われます。

こうなると、整髪料を使ってヘアスタイルをつくろうとしても、これまでのように上手くセットすることができなくなります。これは髪の毛の量が減り、髪の毛自体のコシもなくなってしまっていることによります。

上記同様に髪の成長を助けるサプリメントなどから、十分な栄養を補うように心掛けましょう。こちらの症状にもOMIASは非常に有効なサプリメントです。

 

頭皮が硬くなった

頭皮の血行不良が薄毛の原因になることは、これまでにもお伝えしてきた通りです。頭皮の血行が悪くなると頭皮が硬くなりやすくなります。指でつまんだり、動かしたりすることができない場合は血行不良になっている可能性があります。

血行不良を改善するためには、毎日の頭皮マッサージなどによって刺激を与えてあげましょう。毎日のシャンプーやドライの際に、指で軽くトントンと叩いたり揉むようにマッサージしたりするだけで、頭皮の血行は促進されます。

 

危険信号は放っておかずに対策を

上記の項目に心当たりのある方は、薄毛の前兆かもしれません。食事やシャンプー、マッサージなどによって予防を心掛けるのは大切ですが、なかなか効果が現れにくいのも事実です。これらの症状を放っておけば本格的な薄毛になりかねませんから、効果的な対策をおすすめします。一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。薄毛予防の相談も承っています。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202