1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. 紫外線対策で薄毛・抜け毛を予防しましょう

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

紫外線対策で薄毛・抜け毛を予防しましょう

4220efa811bfaad89a9713ce8ef82e3f_s

 

気温が高くなり日差しが強くなるこれからの季節、女性が気になるのは紫外線ではないでしょうか?

シミやそばかすなど、肌へのダメージはもちろんのこと、紫外線はダメージヘアや抜け毛・薄毛・白髪を引き起こす原因になることもあります。

紫外線対策は顔や体だけでなく、頭皮や髪の毛にも必要です。今回は、紫外線が招く女性の薄毛・抜け毛についてご紹介します。

 

紫外線は頭皮の細胞を侵す

顔や腕に比べて、頭皮の紫外線ケアは意外と忘れられがち。しかし、実は頭皮が受ける紫外線の量は顔や体に比べて多いのです。「頭皮は髪の毛に守られているから」と思わず、頭皮こそきちんとした紫外線対策が必要です。

紫外線を浴び続けると、頭皮に紫外線が入り込んで細胞を壊していきます。細胞を侵された頭皮では、健康的な髪の毛の色や、髪の毛自体を作ることができなくなる可能性があるのです。

そうなると当然、薄毛や抜け毛、また白髪のリスクも高まりますので、普段から頭皮の紫外線対策を意識することが大切です。

 

効果的な頭皮の紫外線対策

諸悪の根源である紫外線には、帽子をかぶる、紫外線対応の日傘をさす、頭皮や髪用の日焼け止めを使用するといった対策が手軽で効果的です。紫外線が気になる季節には予防を心掛けましょう。

紫外線は1年のうちで6月~9月がもっとも強いとされており、そのなかでも午前10時~午後2時は紫外線量が多い時間帯です。外出する際はこの時間帯を避けるようにするのも効果的です。

また、日差しが強くない曇りの日だからといっても油断は大敵です。曇りの日にも紫外線は降り注いでいることを忘れないようにしましょう。

 

頭皮に紫外線を浴びてしまったら適切なケアを

頭皮に紫外線を浴び、日焼けを起こしてしまったら、放っておかずに適切な処置を行うことが何より大切です。

頭皮の日焼けは、顔やお肌同様に、赤くなったり皮がポロポロ剥けたりします。このような場合は、頭皮を冷やすことが大切です。冷たいタオルや低温のシャワーをかけるなどしてきちんと冷やしてあげましょう。加えて保湿も大切です。

日焼け後は頭皮が乾燥しているので、刺激などの少ない化粧水やローションでしっかり保湿します。

 

ひどい場合は受診も

紫外線による日焼けで、ひどい赤みやかゆみ、ヒリつきなどの症状が出てしまったら、自分だけで処置しようとせずに医療機関を受診しましょう。放っておくとかゆみが増して、抜け毛や薄毛を招くほか、脱毛症を引き起こす可能性もあります。皮膚科の他、当医院でも治療することができますので、お気軽にご相談ください。

予防とケアをきちんと行い、これからの季節を万全で迎えましょう。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202