1. ホーム » 
  2. 5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~ » 
  3. [アンケート]頭皮に関する悩みは何ですか?

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

[アンケート]頭皮に関する悩みは何ですか?

b6da424384677e44edd2fc530db11376_s

今回のコラムでは、「頭皮に関する悩み」について30~60代の女性100人にアンケートをとりました。

様々な頭皮に関する悩みの声をご紹介します。

 

3

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】30~60代 女性

 

頭皮の乾燥によるフケ、そして痒み

頭皮に関する悩みの上位は「乾燥」「痒い」という声が6割以上を占めました。

 

  •  乾燥してふけが出てしまいます。毎日洗髪はしているのですが、困っています。(30代/女性/会社員)
  •  特に冬場は乾燥していて少しかいたりするとふけが目立ってしまう。(30代/女性/専業主婦)
  •  30歳を超えてから頭皮が乾燥してかゆいし、ふけが出るようになった。(30代/女性/専業主婦)
  •  暖房の部屋にいると乾燥するせいか痒みがある時があるのが悩みです。(40代/女性/専業主婦)

 

乾燥によって頭皮が痒くなるという声が多くありました。

春夏は気にならないという方でも、空気が乾燥しがちな冬場になるとお肌同様に頭皮の乾燥が気になるという方意外と多いようです。頭皮の乾燥は痒みを招くだけでなく、フケが発生しやすくなります。きちんとシャンプーをしていても、保湿をしていてもなくならないフケには、多くの女性が悩んでいることが分かりました。

 

そもそもフケって何?

フケは、頭皮の表皮から剥がれ落ちた角質細胞です。頭皮のターンオーバーによって起こるため、健康な頭皮であってもフケは発生します。しかし頭皮トラブルによってターンオーバーが正常なサイクルで行われていないと、フケの大きさや量が目立つようになってしまうのです。

フケが気になるということは、何かしらの頭皮トラブルのサインということにもなりますので、早めの対策が必要です。「乾燥する季節だから仕方ない」と思わずに、東京国際クリニック/医科へご相談ください。

 

頭皮の「ベタつきや脂っぽさ」と「臭い」

次いで「脂っぽい」「臭い」という回答が同数となりました。

 

  •  ちょっと油っぽいのが悩みです。困っています。もっとすっきりさせたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  •  汗を多くかくし、蒸れたりするので臭いが気になりますよね。夏が一番気になります。(40代/女性/無職)
  •  毎日シャンプーしないとべっとりとしてしまうし、ちょっと臭う。(40代/女性/専業主婦)

 

頭皮の脂っぽさやベタつきが気になるという方の多くは、頭皮の臭いにも悩みを抱えていることが分かりました。頭皮の脂っぽさが気になる場合、皮脂の過剰な分泌によって起こる「脂漏性皮膚炎」の疑いがあるかもしれません。

原因としては、毛穴から細菌が入り込んで感染症を招くことや、ホルモン異常、ストレスなどが考えられます。また、シャンプーをしすぎて必要な皮脂までも洗い流してしまうことで、頭皮が乾燥を防ごうと働き、大量の皮脂を分泌することが考えられます。

しかし、きちんと洗いきれずに皮脂が頭皮に残ってしまうと、雑菌が繁殖しやすくなり臭いの原因に繋がります。頭皮の皮脂は取りすぎても、残しすぎても良くないということを覚えておきましょう。

また、濡れた髪のまま放置することも雑菌の繁殖を招き臭いの原因となりますので、就寝前はきちんと乾かしてから寝るようにしましょう。

 

「乾燥」から「ベタつき」まで悩みは様々

乾燥やフケに悩んでいる方もいれば、脂っぽさやベたつき・臭いに悩んでいる人まで、頭皮ひとつでも女性の悩みは様々です。体質や環境などによる違いはもちろんありますが、頭皮にとって良くない習慣を行っていることも考えられます。薄毛や抜け毛などのトラブルを防ぐためにも、日々の生活習慣を見直し、気になることがあれば早めに専門医に相談をしましょう。

放っておいて良くなることはありませんので、早めの受診がおすすめです。お気軽にご相談ください。

 

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202