5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

ヘッドスパで薄毛は改善できる?

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s

 

街を歩けばどこの美容室やサロンにもある、「ヘッドスパ」。頭皮をマッサージすることでリフレッシュ&リラクゼーション効果が得られることから、幅広い世代の女性に人気があり、最近ではヘッドスパ専門店ができるほどです。

 

「ヘッドスパ」という言葉を耳にする機会が多くなった背景として、以前は男性のみの問題だと考えられがちだった、薄毛や抜け毛の症状に悩む女性が増えているという事実があります。ヘッドスパの施術の中には、発毛・育毛コースなんていうものもあるようです。

今回は、ヘッドスパと薄毛予防の効果についてご説明します。

そもそもヘッドスパとは?

ヘッドスパとは、美容室やリラクゼーションサロンで行う頭皮マッサージです。その由来は、インド伝統の医学であるアーユルヴェーダが発祥となっていて、「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」がおもな目的となっています。

ツボの指圧やオイルの塗布など、リラクゼーションの効果もあるため、エステサロンやリラクゼーションサロンなどでも導入されるようになりました。

大体の価格帯は、美容室で5,000~1万円、専門店で1~2万円。エステサロンではさらに価格がアップするようです。

ヘッドスパで得られる効果

ヘッドスパには様々なコースがありますが、一般的なヘッドスパでは以下のような効果が得られます。

  •  毛穴の皮脂を洗い流し、頭皮を清潔に保つ
  •  マッサージによる頭皮の血行促進
  •  リフレッシュ&リラックス効果

このほかにも、頭皮のツボが刺激されることで血行が良くなり、目の疲労回復、頭痛・肩こりが緩和される効果もあります。

ヘッドスパは育毛や発毛に効果がある?

結論からお伝えすると、ヘッドスパには残念ながら発毛の効果は期待できません。

「こんなに色々な効果があるのに!?」と思われるかもしれませんが、薄毛対策に直接的な効果は発揮されないのです。

女性の薄毛は原因が複雑

女性の薄毛の原因のひとつとして、「血行不良」があげられます。ヘッドスパには血行促進の効果があるため、頭皮や毛髪に良い影響があるように思えるかもしれません。しかし、忘れてはならないのが男性の薄毛と比較すると、女性の薄毛の原因は複雑だということ。女性の薄毛は、複数の原因が絡み合っていることが多いので、頭皮の血行促進だけでは薄毛は改善されないということです。

さらに、ヘッドスパによって毛穴の皮脂を洗い流し頭皮を清潔に保つことができますが、頭皮が脂っぽいとハゲるのか?~洗髪と薄毛の関係~ もお伝えした通り、頭皮の皮脂は悪者ではありません。むしろ、洗い過ぎることによる乾燥に注意をすべきでしょう。

リラクゼーション効果でリラックス

残念ながら、ヘッドスパには薄毛対策の直接的な効果は期待できませんが、リラクゼーション効果でリフレッシュしたり、ストレスを解消したりする方法としては効果的と言えます。

抜け毛や薄毛の原因は現代社会? 発毛を阻害する生活習慣とはでもお伝えしたように、女性の薄毛の原因のひとつである「ストレス」を解消する効果があります。

前述の通り、ヘッドスパで薄毛の改善は期待できませんが、普段感じているストレスを解消するという点ではリラクゼーション効果があるので受けてみてもいいかもしれません。

03-5220-3377
「医療機関ホームページ ガイドライン」の対応について 03-5218-2202